ポケモンUSM 全国ダブルS11構築日記~こいちゃんの夏休み~

  初めまして。こいです!

#平成最後の夏とか言ってウェイは夏にBBQしたり、花火大会行ったりするそうですね。でも僕は遊びに行くと友達がいないので、家にこもってポケモンしてます。

妹から大学生なのにゲーム?しかもポケモン??とか言われて笑われました。

親からは「せっかく帰ってきちょんのに、友達と遊びにいかんのかえー」とか言われたけど、まあせいぜい特に思い出のない高校に挨拶行くのが関の山です。

しかし低いですが目標の1800を達成してポケモンもできなくなったので構築記事のようなものを残します。

日記っぽくしたいと思って書き始めたけど、そもそも日記にするような内容がないと今気づいた

 

 

【日記を書こうと思った理由】

レート2000達成しました!!○○オフで優勝しました!!!とかで自慢げに構築記事載せるあこがれは少しあったのですが、僕にはそんな実力はないので今回は構築記事ではなく構築日記という形で個人の思い出なような物を残します。全国ダブルで潜りましたが、WCSルールでも使用可能です。

ダブルは記事の数もシングル程多くないので参考になったら嬉しい(けどならないだろう)

 

【今の構築に至った経緯】

 前のシーズンもサーナイトヌメルゴンという好きなポケモンで潜ったので楽しく潜ったんですが、サーナイトはともかくヌメルゴンはバトル向きではないので悲しくも、ボックスでお休みさせました。サーナイトは弱くはなかったのですが、かたいつめを持った4つ足の化け物に手も足もでないし、600族最弱と言われてたのに専用Zをもらってウキウキなイキリドラゴンにハイボをすかされて気持ちよくなられるのが嫌だったため、今回は採用を見送りました。

そして、今回は軸にメガリザ-ドンYを選んだんですが、その理由としては僕の好きなサーナイトに幾度も頭突きをしてきた化け物に強いのと熱風してれば強そうという考えからです。あとリザ-ドンが苦手な相手と言えば何かと考えたときに、雨パに勝てなさそうと思ったのでバンギラスを加えました。

長くなるのでもう個体紹介に移ります。

 

f:id:ky1126934:20180821125125j:plain

【個体紹介】                         

f:id:ky1126934:20180821182218p:plain

リザ-ドン@リザードナイトY *選出率100%(多分)

臆病 153(0)-X-99(4)-211(252)-135(0)-167(252) 特性:もうか→ひでり

守る/熱風/ソーラービーム/オーバーヒート

CとSにぶっぱした理由はこの構築のエースとして火力を少しでも確保したかったから、最速にしたのはS100族の激戦区で相手より早く動けるようにしたかったから。あと調整が面倒だった。

Hに4振らなかったのは実数値を奇数にするため。

守る:スカーフを巻いたポケモンやコケコなどリザを上から殴ってくるポケモンから守るため。横のポケモンで威嚇を入れ被ダメを減らす、相手のトリルや追い風を枯らす。縛りを解除するなどと多分必須。

熱風:晴れ下の熱風でとてつもない火力が出て、後ろからの甘えた交代を許さず、抜群を取れなくてもゴリゴリ削れて強いから。この構築のコンセプトでこれをいかに当てていくかが勝負になる。(*注 よく外す)

ソーラービームバンギラスニョロトノなどこいつの敵によく刺さる。うまくサイクルを回し晴れ下で当てることが勝負の分かれ道。バンギラスがHPが満タンの時はほとんど耐えてきて、岩雪崩の反撃を受けることになるので注意!またレヒレも一撃で落せないことの方が多い。

オーバーヒート:選択肢としては追い風やエアスラも無しではないと思うが、追い風は後に書くツルギが持っていて、エアスラは誰に撃つか分からないので、オーバーヒートにした。熱風で確1で落せない相手(よく撃った敵はメガガルーラやサンダー)もオーバーヒートなら吹っ飛ばすことができる。Cは2段階下がるが、そのデメリットより相手のポケモンを1体持って行くことのメリットの方が大きいだろう。

 

このパーティーのエース。先発で出すこともあったが、相手のポケモンを熱風で圏内にいれた状態。または追い風下で全抜きを狙うために後発選出が多かった。

このパーティには水弱点が4体いるが晴れ状態で実質弱点が無くなり、優位に立ち回れる。

が、勝ち確と思われる場面でも、熱風やオバヒを外す可能性があるのが難点。

 

f:id:ky1126934:20180821182338p:plain

 バンギラス@弱点保険

いじっぱり 207(252)-204(252)-130(0)-X-120(0)-82(4) 特性:すなおこし

守る/岩雪崩/かみくだく/吠える←重要

 

Aにぶっぱしたのはアタッカーとして火力が欲しかったからHにもぶっぱしたのは弱点保険を発動させる耐久を少しでも上げたかったため。Sに降る人もいるようだが、ペリッパーより早くなって、天候を取られるのは避けたい。S4は適当

守る:縛りを解除するため。弱保が発動したあと等は特に集中して狙われることもおおかったので参考に。

岩雪崩:弱保発動後なら抜群を取れなくてもゴリゴリ削れる。メインウェポンだがこいつも当てたい方向になかなか当ててくれない。サンダーをはじめとした飛行タイプには強い。こいつの岩雪崩で削って、リザ-ドンの熱風圏内に入れることも多かった。

かみくだく:主にクレセリアや岩技半減の相手に撃ったが、それほど使用頻度は高くない。下手にかみ砕くを選んで守られたり、裏に引かれるより岩雪崩の方がダメージが見込めるため。

吠える:これが珍しいが活躍した。元々は4倍弱点狙いで冷凍パンチを入れていたが、警戒され当てることができず、使用頻度も減っていった。冷パン以外に言い技が無いかと考えていたが以前吠えるガオガエンが強いと聞いたので参考にした。打つ相手はトリルを貼りそうなやつだ。警戒されず、トリルが貼られる前に動くことができるので、成功した時はとても気持ちいい。ちょうはつも考えたが、白ゴリラはメンタルハーブを持っていることも多いので、吠えるを採用した。また能力が上がって面倒なポケモンも強制交代させることも可能だ。

 

相手がすなおこし以外の天候を操るポケモンがいれば必ず採用した。このパーティは天候を取られると非常に弱い。(特に雨)しかし、あめふらしである、ペリッパーニョロトノはこいつよりも早いことがほとんどで、対面すると天候が取られることはほとんどない。そのため、相手に天候を操るポケモンがいる場合はほぼ先発で投げていた。あと僕はトリルパ(特に采配してくる白ゴリラ)が大嫌いなので、いい対策になったし、実際トリルパには負けてない気がする。砂パの場合はこちらから相手の優位になる天候を作りたくない。砂パのアタッカーにバンギラスは弱いという理由で選出は全くしなかった。

 

f:id:ky1126934:20180821182510p:plain

ガオガエン@イアのみ

いじっぱり 198(220)-176(196)-110(0)-X-92(92) 特性:いかく

ねこだましフレアドライブ/はたきおとす/とんぼがえり

 

努力値は友達がどっかの記事を見てチョッキ用に振ったガエンなのでよくわからない。Sに少し振っているおかげで、ガエン同士が対面した時ねこだましを上から打てる点は強かったし、いろいろな攻撃に耐えてくれたので、多分強い調整なんだと思う。

 

ねこだまし:縛りを強制的に解除することができる。守られることも多いが、確実に相手を行動不能にすることができる。ツルギと先発させることで安全に追い風ができる。

フレアドライブ:あまり火力が出ず、明確に打ちたい相手も多くないため使用頻度は高くなかった。反動で実を発動させるなどの応用も可能。

はたきおとす:相手の木の実や裏から受けに来たスカーフ持ちのポケモンに当てられると、優位に戦いを進められる。Zかどうかもこの技で判明できることが多いので、連発する勝負も多かった。(てかデメリットの無しで撃てる技がこの技しか無い)

とんぼがえり:お互いに決定だが撃てないときに使用することが多かった。また裏のポケモンのHPが少ない状態の時は、こいつが攻撃を受けた後、安全に次のポケモンを降臨させることができるのは強い。

 

正直ガオガエンの見た目や性能が好きではないのでパーティに入れたくなかったが、勝つために採用。しかし猫と威嚇が何よりも強い。耐久も高いため、サイクル戦はこいつのお陰で勝てたことも多かった。積極選出はしなかったが、相手に物理アタッカーが多い時に。メタグロスに強く出られる場合が多いが、メガ進化前は威嚇が入らないので注意。

 

f:id:ky1126934:20180821182624p:plain

カプ・レヒレ@ウィキのみ

 ひかえめ 207(252)-X-130(0)-161(252)-120(0)-82(4) 特性:ミストメイカ

守る/だくりゅう/ムーンフォース/黒い霧

努力値の降りの説明はバンギラスとほぼ同様。クッションとアタッカーの両立する。じジャラランガボーマンダの攻撃を耐えつつ、ムンフォで返り討ちにする。相手有利なフィールドで立ち回れないようにするのが主な仕事。

 

守る:上記のポケモンと同じ理由

だくりゅう:確1を取ることはできないが、抜群でそれなりのダメージが見込め、抜群を取れなくても、じわじわ削る事ができる。今の環境トップであるガエンやランドに刺さるのでよく使用した。命中が下がる効果があり、発動することも多いが、相手の攻撃の攻撃を躱すことまで考えると期待値が低いのであまり効果は望まない方がよい。かちきやまけんきのポケモンの命中を下げてしまう事が理不尽なほど多くて泣きそうになった。あと晴れ下だと抜群でもほとんど入らなくなる点と命中不安な点は注意。

ムーンフォースジャラランガはもちろん耐久に振っていないボーマンダにも1発KOをできることが多い。あとは他のカプ系との打ち合いもよくあった。メインウェポンというより確実に相手を仕留めたいときに使用する事を勧める。

くろいきり:もともとはめいそうだったが、積む機会が少ない点と積んでも裏から出てきた物理アタッカーに飛ばされることが多かったので変更。これがめちゃくちゃ活躍した。ダブルに一定数いる、はらだいこ持ちのカビゴンマリルリを完封でき、自己暗示に負けない。命張ってはらだいこしてきたポケモンにこの技を使って台無しにするのは至高の快感!もともとはジャラランガ対策のつもりだったが、ジャラランガに撃つことはなかった。あとリザ-ドンがオバヒを撃った後に使用するのも◎

 

f:id:ky1126934:20180821182737p:plain

カミツルギ@くさZ

ようき 140(44)-201(0)-151(0)-X-83(252)-171(212) 特性:ビーストブースト

守る/リーフブレードせいなるつるぎ/おいかぜ

カミツルギもはじめはアタッカーらしくASにぶっぱしようと思っていたが、カミツルギはDに振るのが強いと聞き振ってみたら強かった(小並)Sは最速ウツロイド抜き。ウツロイドを抜いてなんになるのかと聞かれると返答に困るが、前の構築でウツロイドにボコボコにされた苦い思い出から、ウツロイド抜きにした。残りはHに振ったがAに振った方がリフブレでレヒレをワンパンできる確率が上がるのでそっちの方がいいかもしれない。ちなみにAにぶっぱしても確1では落せない

 

守る:以下同文

リーフブレード:メインウェポン。天敵のニョロトノを落とすのが仕事。くさZ で半端な耐久のポケモンは持って行く事ができる。

せいなるつるぎ:弱点をつける相手に。あまり火力は出ず、威嚇が一回入っていたらバンギラスを落せない。あとはうざいラッキーに。

追い風:相手に早いポケモンが多いときには活躍。こいつ自身のSはそれなりに早いので比較的に安全に使える。クレセの前で撃つのは危険

 

アタッカーというより追い風要員。相手が砂パや雨パの時はアタッカーとして活躍できる。リフブレとせいなるつるぎの撃ちたい相手が若干被り、どちらの技でも等倍以上を取れないことが多く、置物にされる場合もあるので、上手く立ち回る事が重要。先発で出し追い風を撃つことも多かった。相手のサンダーと対面する事が多く、相手が熱風を撃つか、相手も読んで追い風を選択するかは択。追い風を上手く撒けたからと言って楽に勝てるわけではない。

 

f:id:ky1126934:20180821182942p:plain

霊獣ランドロスこだわりスカーフ

いじっぱり 165(4)-197(252)-110(0)-X-100(0)-157(252) 特性:いかく

いわなだれ/じしん/ばかぢから/とんぼがえり

ランド対面も多いため、陽気でも代用は可能だと思われるが、多分火力が足りない。ちなみに同早対決で怯まされることはあっても、怯ませることはなかった。

 

いわなだれ:不一致だがメインウェポン。怯ませると強いが、怯みだけを狙うのは雑魚の象徴であり犯罪者。ボーマンダやリザ-ドン等の飛行タイプを上から殴ることができるのが強い。でもなんと言ってもやはり怯ませる効果が強い。

じしん:主にメガメタグロスガオガエンに撃った。時と場合を考え味方を巻き込む勇気も必要。抜群をとってもダブルダメージのため1撃で落せないことが多い。

ばかぢから:ほぼメガガルーラ用だが、ガルーラが少ないので撃つ機会はあまりない。あとはバンギラスを確実に落としたいときに使うくらい

とんぼがえり:使用頻度の高さから実はこいつがメインウェポン?かもしれない。火力には全く期待できないが、ミミッキュや襷を持ってそうなコケコに撃てると強い。この技のお陰で、とりあえずこいつ先発でと考えるバトルが多かった。

 

迷ったらとりあず先発で選出。バトルに出すだけで仕事をしていると言え、選出率も非常に高い。しかし相手にミロカロスが入ってる場合は選出しなかった。ウォーグルキリキザンの場合は相性はいいので出してもいいが、交代はあまりしないように気をつけたい。メガメタグロスやリザ-ドンなど環境トップのメガ進化ポケモンに強いがこだわりアイテムスカーフの影響で当てたい技を当てられず、ロックされると窮地に追い込まれる。なので決めにいくタイミングをしっかり考える必要はある。でもまあ迷ったら岩雪崩

 

 

【基本選出】

基本選出は特にありません。相手に合わせてという感じです。

参考例

相手に早いポケモンが多いor相手も追い風をしてきそうな場合。

先発 カミツルギ+ガエンorランドロス

後発 リザ-ドン+バンギラス

 

初手ねこだましをして安全に追い風をしたり、追い風を撃ってくる相手はサンダーやフワライドなど飛行タイプのポケモンが多いので、岩雪崩がよく刺さるのでランドと並べるのもありです。怯ませるわけでは...

 

対天候パ(砂パ以外)

先発 バンギラスランドロスorカミツルギ

後発 リザ-ドン+相手に刺さりそうなポケモン

 

キュウコンペリッパーニョロトノバンギラスよりSが早いのですなあらし状態にできることの方が多いです。相手があまごいや日本晴れを持っていることも多いですが、絶対に相手有利な天候で戦うことのないようにしましょう。*コータスの場合は裏からバンギラス

また砂パではレヒレがよく刺さります。レヒレ集中などされることも多いですが大事に使いましょう。

天候パは天候要員とアタッカーが別なことが多いです。天候要員を落とすと一気に試合運びが楽になります。

 

トリルパor自己暗示パ

バンギラスの吠えるやレヒレの黒い霧を使うと楽に勝てます。

 

ジャラランガ入りパーティ

ヒレで倒しましょう

 

テテフ・コケコ入りパーティ

これも相手の有利のフィールドで戦わないことが重要ですが、天候ほど意識しなくていいでしょう。コケコやテテフとこちらのレヒレが対面した時はフィールドを奪えるので相手の火力を削る事ができます。またバンギラスで強気に対抗するのも対策の1つです。

 

 

【パーティの欠点】

自分でもなかなか完成度の高いスタンパだと思っています。しかしメインウェポンに命中不安な技がとても多いのが唯一の欠点だと思ってます。

運勝ちもあれば運負けもあるのでみなさん穏やかな心でポケモンを楽しくやって欲しいというのが僕の願いです。

 

 

【まとめ】

 久々にポケモンをして、レートも1800に乗せられたので、シーズン途中ですがキープすることにしました。

こんなに自分でもガッツリ構築記事っぽくかくつもりはなかったのですが、そうなってしまいました(暇な夏休みの暇つぶしになった)。たかが1800に載った程度の構築ですが参考になれば幸いです。

ここまで読んで下さった方ありがとうございました。感想くれたら嬉しいです。

なにか聞きたい点や間違いがある場合はコソッとDMで言ってくれた方が心が傷つかないですみます。

f:id:ky1126934:20180821125233j:plain                                                          Twitter:@koipoke_ptp